2泊3日で旭川と羽幌に行ってきました。
2泊目は羽幌のライダー宿「吉里吉里」にお泊まり。
ここは「ライダーズ名鑑」といって、1981年からツーリングしているライダー達のアルバムが保存されているその道では有名な宿です。
その数、200冊、4万件。
すごいだろ。

吉里吉里のHP
http://www15.plala.or.jp/KIRIKIRI/


行きのルートは三国峠から。
この峠の途中にある橋は、北海道の中では一番高い場所にあるそうだ。
橋の下まで相当な高さがあるし、S字に曲がっているから怖いんだよね。
恐ろしくて下を見られません。



峠の途中で抜いてきたバイクが駐車場に入ってきました。
アメリカンタイプだけれど見慣れない形。
マフラーが右2本に左1本。
何だろうな~と思っていたら、どうやらトライアンフの「ロケットⅢ」とかいうものらしい。
このバイク2300ccあるらしいよ。
それに、乗っていたのは女性だったし。
どっちも凄いね。



この日は、旭川の某所に宿泊。
時間があったので「旭山動物園」に行ってきました。
といっても駐車場まで。
有名になってから人がすごく来ているらしいね。
でも夕方だったので、途中は混雑していませんでした。



羽幌港にて。
天売島には昔「オロロン鳥」という鳥がたくさんいたらしい。
もう1日あったらフェリーで焼尻・天売にも行きたかったんだけどね。



「サンセットビーチ」にて。
羽幌は焼尻島・天売島と日本海に沈む夕日を望むことができるから「サンセット王国」といっているんだね。
ビーチも整備されていて、ヤシの木が生えている。
良く見ると照明灯のようだけれど洒落ていますね。
ビーチから少し登った駐車場にあるモニュメントの前でスナップ。
今回はデジカメのメモリーカードを忘れたので、携帯のカメラで撮影しています。
うちの携帯のカメラは性能悪いから、あまりよく撮れていないね。



散歩を終えて宿に戻ったところ。
今回もモトコンポ用キャリアを出動させています。
製作者は強度を心配していましたが、全然問題ないみたい。
イイ物作ってもらいました。

冒頭の「ライダーズ名鑑」ですが、載せてもらえる予定です。
これでもライダーですから^^;

今度は「モンちゃん」で来ますよ。
何時になるか判らないけれど・・・。