そうだ、思い出した。
先日のツーリングでビューエル君のヘッドライトバルブが切れたままだった。
幸いな事にH7バルブに手持ちがあった。
ラッキー♪
ヘッドライトケースの後ろのゴムカバー。
このまま外してバルブ交換できそうなものだが、そうは問屋が卸さない。
だって、それがビューエル君ですから。
まず、フロントのカバー(スクリーン)を外す。
この後にヘッドライトケースを外します。
ここまで来れば後は簡単。
バルブを装着して、元に戻すだけです。
右目だけが青くなりました。
同時点灯する訳でもないので、これで良しとしましょう。
そうだ、VOGEL君もロービームが点かないんだった。
バルブ切れか念のため確認しておこう。
実は私のVOGEL君はリフレクターがCIBIE製でH4バルブ仕様である。
MADE IN FRANCE
かなり年代物のようですね。
ケースに当たるため、コネクタをカバーなしの生で繋いでいるのはここだけの秘密である。
思った通りハロゲンバルブのロービームのフィラメントが切れていた。
しかし、6VのH4バルブなどこの近辺には売っているとも思えないので、当分はこのままで我慢する事にする。
と言いながら、来年も切れたままだったりするんだろうなぁ…。
先日のツーリングでビューエル君のヘッドライトバルブが切れたままだった。
幸いな事にH7バルブに手持ちがあった。
ラッキー♪
ヘッドライトケースの後ろのゴムカバー。
このまま外してバルブ交換できそうなものだが、そうは問屋が卸さない。
だって、それがビューエル君ですから。
まず、フロントのカバー(スクリーン)を外す。
この後にヘッドライトケースを外します。
ここまで来れば後は簡単。
バルブを装着して、元に戻すだけです。
右目だけが青くなりました。
同時点灯する訳でもないので、これで良しとしましょう。
そうだ、VOGEL君もロービームが点かないんだった。
バルブ切れか念のため確認しておこう。
実は私のVOGEL君はリフレクターがCIBIE製でH4バルブ仕様である。
MADE IN FRANCE
かなり年代物のようですね。
ケースに当たるため、コネクタをカバーなしの生で繋いでいるのはここだけの秘密である。
思った通りハロゲンバルブのロービームのフィラメントが切れていた。
しかし、6VのH4バルブなどこの近辺には売っているとも思えないので、当分はこのままで我慢する事にする。
と言いながら、来年も切れたままだったりするんだろうなぁ…。
コメント
コメント一覧 (6)
君走る夜の 街のネオンは立体映像(笑)
H7規格って外産に多いのかな?我が家のドイッチュランド製のロービームもH7。
HIDとか割高だったりするんだよね…オマケに台座にアダプターが必要だったりしてさ(ブツブツ
シビエ、ルーカス、マーシャル、キャレロ、ボッシュ、最近聞かなくなっちゃったメーカーもあるけれど、各々レンズカットに特徴があってビンテージな香り♪
丸目4灯を突っ込むとはさすが通ですな(笑)
私はキャレロをお猿に付けてたけど、HID化に伴って裏のユニットの飛び出し量の多さに泣く泣く純正PH7へ戻しましたよ(沈
端子剥き出しじゃなくってさ、せめて…絶縁するとかした方が…(以下自粛
ビューエル君のバルブ交換、我が家のキャビーナ並ですなぁ(涙)
6枚目の写真に”CIBIE”の文字が..........................?
一瞬自分の眼を疑いました(驚き)
後は
みやっちさんが申された通りです(笑)
時々、6V小排気量車のH・ライトに”シビエ”や”マーシャル”のカットレンズが見える車両がありますねぇ?
”あれ”
がとても気になる才谷如水50歳です。
嘔吐蘭土のことですからもちりん定価販売ですが。
シビエ、マーシャル等の舶来物は私らの年代では定番で憧れのアイテムだった。
私も丸2灯のマーシャルに換装していたけれど、今あれを持っていたら高値が付いただろうなぁ。
端子剥き出しの件はここだけの秘密。
せめてテープだけでも巻いて絶縁せいよ。
ごもっともです。
キャビーナ号のバルブ交換、フルカウル車並みに大変そうですねぇ。
シビエのリフレクターは前オーナーが装着していたもので、ライトケースも社外品だったようです。
純正ライトケースにしたら外寸が少し小さく、シビエレンズは収まらなくなりました。
レンズカットがシャープでカッチョ良かったので残念です。
H4 6V 35/35Wというのがあったら立て替えておいてください。
お代は現地でお支払いします。
もちろん運賃抜きですが(笑