7
「カメラで写すんじゃないよ!」
左の猫はそういう目で見ているような気がする。
太りまくって「つちのこ」の様な体型だものね。
どうしてあなたはそんなになってしまったの?

右の猫はスマートとは言わないけれど、少なくても太ってはいない。
例によって「おっぴろげ~」状態ですが、猫はリラックスすると腹を見せて寝転がる事があるらしいです。
左の猫は太り過ぎてしまって、腹を上にして寝転がる事すらできなくなってしまいました。
二匹とも同じ日に生まれた姉妹なのに、どこで進む道が変わってしまったのでしょうか。

1
さて、昨年末だったでしょうか。
「衣料のマツダ」という庶民派の衣料品店でこの様な物を購入しました。
スマートウォッチ、なんと税抜き価格が驚きの999円!
しかし、何で衣料品店でこの様な物を売っているのでしょうか。
実はこの店、衣服の他にモバイルバッテリーとか保温タンブラーとかスマホスタンドとかのグッズをカート売りしておりまして、そうそうジムニーシエラのラジコンもこの店で購入したのでした。

2
999円ですから多くを期待してはいけません。
時計と万歩計と睡眠時間も計測出来ました。
メール通知とかも出来るような事も書いてありましたが、使い方が良く判りませんでした。
価格的には時計と万歩計が使えるだけで充分でしょう。
ただし、充電端子がベルトを外したこんな所にあり使い勝手が非常に悪い。
3日ほどで充電切れになるのも短すぎ。
やはり価格相応という事なのでしょう。

3
スマホのアプリで歩行数のグラフを見るのが段々楽しくなってきて、続いて購入してしまったのがこちら。
Amazonで税込7,650円でした。

4
こちらは格段に高機能になりまして、前機種の様にベルトをいちいち外さなくても充電できるしかなり良い感じです。

Screenshot_20240122-163003_GloryFit


6
歩行数、歩行距離、消費カロリー。
心拍数、睡眠記録。
血圧は実際よりかなり高い数値が記録されるのでそのままでは使えないものの、上下変動の目安にはなるでしょう。
その他、血中酸素濃度や体温も記録されます。
まあ、こんなのを面白がって見ているのも最初だけだと思いますけれどね。

ところで「スマートウォッチ」のスマートは、「洒落ている」とか「すらりと細い」という意味だと思っていたのですが、「賢い」とか「高性能」という意味が正しいようですね。
私、すっかり勘違いしていました。