DSC_0096
ほくでんネットワークさんから『電気メーター取替のおしらせについて』という案内がありました。
『お客様が電気のご契約変更のお申し込みをされた旨の連絡をお客様がご契約された電力会社様より申し受けたことから、ご契約変更に伴い電気メーターの取替工事を行う必要がございます。』
なんともまどろっこしい書き方だ。
今度は30分毎に使用電力量を記録し、通信を行う電気メーター『スマートメーター』に取り替えてくれるらしい。
確かに「従量電灯B」というベーシックなプランから、「エネとくシーズンプラスB」というのに契約変更のお願いはしました。
でも、このプラン、夏期間と冬期間で料金単価は変わるけれど、時間帯で料金は変わらないし、スマートメーターにしなくてはいけない理由は思いつかないのですね。
まあ、無料で取り替えてくれるというし、困る事はないのですが、なんかその辺りがピンとこないので不思議です。

先日、エアコンもオーダーして、ウッヒャ~、こんなにするんだと思いながらクレジットで一括払い。
ビークロスの車検も終わり、こちらもクレジットで一括払い。
固定資産税やら自動車税(2台分)、軽自動車税(バイク1台、原付3台)も束になって届いたのを『え~い、全部払ってしまえ!』と払ったもののかなりの支出。
今年の夏はエアコンをつけなくても冷え冷えしそうだなぁ…。