1
『HEMS』って憶えています?
「家庭の電気を見える化して、賢く電気を使いましょうね。」という奴ですよ。
昔流行りましたね。
我家も平成23年か平成25年の補助金で導入したものの、数年前にサービス終了のお知らせが届いて、それ以来稼働停止中。
というか、最初だけタブレットで覗いたけれど、すぐに飽きて見る事もなくなりましたよ。
要はニーズに合わないばら撒き補助金だったわけですね。
少なくても我が家ではそんなものでした。

我家の分電盤。
中央が100Vの主分電盤。
ブレーカーは4回路使用中。
左の分電盤は200Vの蓄熱暖房器の専用で追加したもの。
そして右に見えるのがHEMSユニット。
サービス終了と共に電源OFF中。

考えると、4回路をどうやって使っているのかも知らなかった私。
それじぉあ見える化と言っても半分も見えていませんわな。

2
分電盤のカバーを開けるとHEMSのセンサー線がゴチャゴチャとしていて見苦しい。
使っていないのだから意味はないと外してしまいました。

3
こんなに採れました。

4
今さらですが、回路ごとの区分を貼り付け。
これでブレーカーが上がった時も一目瞭然です。