6400
連休に入りましたね。

本日は5坪の庭先菜園を3坪ほど畑起こししました。
昨年はレンタル耕運機で楽をしましたが、今年はスコップで人力だったのでしんどかったです。

さて、『今どきエアコンのない家なんてないやろ。』と言われそうですが、実は我家はノンエアコン。
北海道の場合、熱帯夜が一週間も続かないので我慢できなくもないのですが、老後のためにそろそろ考え時かと購入を検討中です。

でも、初エアコンは色々と考える事が多いのですね。
・取付位置はどうする?
・室外機はどこに置く?
・200Vの電源工事が必要だね。
・契約プランの変更も必要かも。
・どのメーカーのどれが良いの?

テレビの入替よりは検討箇所が多いですね。
また、電気屋さんを下見すると思ったよりも高額でビックリ。
とはいえ、課題をクリアして今年の夏は涼しく過ごしたいものです。

1
実は、畑起こしの他に、ホームタンクのレベルゲージも交換しました。
灯油屋さんが『レベルゲージの交換をお勧めします。』という点検票が置いていきました。
『これは親切にありがとう。』と思いながら、
『こんなの何でヒビが入るの? もしや給油時にぶつかってヒビが入ったとか…。』
あまり人を疑うのはよろしくないので、とっとと自分で交換しました。