思い出したよ。
今回の函館ツーリングのメインテーマは「ダニー君 おかへりミーティング」だった。
ダニー君は北海道もとこんぽ隊の若手メンバー。
秋から春まで美味しいお酒を造りに北陸に行っているけれど、夏場は地元函館で遊んでいる(?)のです。
羨まし~。でも、シーズン中は本当に大変で、寝ないで仕事を頑張っているんだって。
今回は札幌近郊のビックバイク所有メンバーで押しかけて、また美味しいお酒を送ってねとお願いに行くんだった。

1
「道の駅花ロードえにわ」
みんな揃ったかい?
あれ、ダニー君、なんでここに居るの?
昨夜、前夜祭と称して飲んでいた輩に「お前も早く来んかい!」と脅された?
えっ、そんな事言われたの?
私は記憶にないよ。
記憶にないだけかもしれないけれど…。
それにしても、朝3時に起きて300km走って来る人いないでしょ。
2ストのWOLFって、ハンドル低くてキツイでしょうに。
あ~た、ホントに偉い人ね。

2
今回の参加者の車両が集合。
モナコブルーのターボⅡカブリオレはホー助さんです。
本人はバイクがトラぶった時のレスキュー班のつもり。
でも、一番心配なのはカブル君だというのは周知の事実。

3
なんつ~か、道南っていいよなぁ。
ここ豊浦の「ドライブインみさき」は眺めも良いし、帆立フライのランチメニューがどれもこれも美味しいです。

4
函館到着!
ここは「北海道ミーティング」で函館地区の理事をされている〇原木さんの秘密倉庫です。
所狭しと並べられた古いバイク達。
これでも200台保有の一部だとか。
まじ、凄いです。
でも、腐ったガソリンの異臭も結構なものです。
これがまたマニアには堪らないんでしょうな~。

5
夜の部開催中。
飲んで食べてバイクの話題で盛り上がって、酒宴はいつまでも続きます。
実は私、この店を出る頃からホテルまでの記憶が定かでないんですけれど、とりあえず翌朝ホテルで起きたからたぶん問題なかったのだと思います。

6
翌朝は「函館朝市」に繰り出しました。
海の幸6品から3品を選べる「お好み丼」
ウニ、カニ、イクラ。
北海道の三種の神器。
やっぱ、これしかないでしょう。
函館最高!

7
サービスショットをあげてみた。
通りすがりの女の子ですが、カブル君と共に絵になっています。
盗撮?
いえ、私、車を撮っただけですから。

札幌手前で解散して、「北海道もとこんぽ隊函館邪道ツーリング」も無事に終了しました。
私といえば、もう一泊北広島に泊めていただき、釧路までの1人ツーリングで仕上げました。

8
そうそう、私のビューエル君といえば、
しょっぱなからバッテリー上がりで慌てた事や、
1日目は釧路~札幌の半分は雨に当たったり…。
またまた右カバーからオイルが滲んできた事や、

9
ヘッドライトバルブが1つお亡くなりになったり…。
クラッチが切れなくなってきて、途中で調整したり…。
まあ、些細な事象は発生しましたが、基本的には問題なしです。

10
帰りはこのように好天にも恵まれ、終わり良ければ全て良し。
なんてね。