1
シエラで初のオイル交換です。
オイルは "76" の 0W-20 全合成にしました。
選択基準はいつもの通りラベルです。
シエラはオイル粘度が柔いので、これからはビークロスと共用出来ないのが不経済ではあります。

2
オイルフィルターはBOSCH。
選択基準は価格です。
フィルターなんか何でも良いと思っているのですが、赤いボデーだったのはラッキーでした。

3
初潜り。
オイルパンはここね。
アロンとアクスルの後ろ側。
アクセスは容易です。

4
問題はオイルフィルター。
2本、3本と何だかアームが走っており、指先は入るものの拳は入りません。
もちろん、フィルターもここからは出し入れ出来ません。
案の定、フィルターを外す時にオイルが垂れて、アームや地面、軍手を汚してしまいました。
次回はウエスで防護してから作業する事にします。

 5
赤いフィルターがカッチョイイ。
こぼれたオイルを拭いたので、アクスルシャフトやアームもピカピカです。

6
アクスルシャフトの後ろから覗いたところ。
こちらから手を入れれば、フィルターの脱着は容易なのですが、リフトなしだと車体の横から潜り込む体勢が必要です。

7
養生テープにメモして作業完了。