P_20190526_105441_vHDR_Auto_HP
今日、帯広駅前に行ったら、テレビ局の取材らしき輩がいて、カメラも2台ほど回っていたみたい。
なにせ朝から暑かったからね~。

駅前のLED温度計。
下はマイナス35℃までメモリがあるのが帯広らしくて良いだろう。
でも、今日は上の方に目一杯メモリが伸びてしまいました。

P_20190526_105448_vHDR_Auto_HP
あいや~、39℃になっているんじゃないの?
さっき、ラジオで37℃と言っていたのは本当だったんだな。

結局、本日の最高気温は、
オホーツクの佐呂間が39.5℃
十勝の帯広、池田、足寄が38.8℃
湧別が38.5℃といった調子で、全国のトップ10が全て北海道で、全ての地域で観測史上1位の値を更新したそうだ。
そりゃそうだ。
まだ5月だものね。
いや、真夏だってこんな猛暑にはそうそうなりゃしない。

家に帰ったら、先週作付けした野菜の苗が萎れかかっていたので、慌てて水撒きしてあげましたよ。