3年前に買ったドローン、どこにしまったんだったかなぁ。
まあ、あれで遊ぶ事はもうないだろうから良いのだけれど…。

さて、年月は過ぎた2018年。
またまた「ドローン虫」が騒ぎ出し、ついついポチッと買ったしまいました。

1
最近はドローンもお安くなって、今回購入したポケットドローン HOLY STONE SHADOW HS160 は、何と7,000円でお釣りがくるというお手軽さ。
でも、性能的には数年前には5万円以上したモデル並みのスペックだから侮れない。

【オートホバリング】
気圧センサーによる高度維持機能を搭載。誰でもらくらく、自動でホバリングできる。
【ワンキー起動/着陸】
起動も着陸もワンキー操作で可能。誰でもボタンを押すだけで簡単に操作できる。

3
セット内容はこんな感じ。
本体とコントローラー、バッテリーが2本と充電コード、予備プロペラ等々。
アプリをインストールしてスマホをコントローラーや映像モニタにする事も出来ます。

2
サイズはピッタリ、スマホと同じくらい。
もちろん厚さは3倍ほどあるが、重量自体はとても軽い。
もっとも、重かったら飛びませんけれどね。
折りたたんだらポケットサイズ。
良く出来ているなぁ、これ。

家の中で少し練習したら、ホバリングやら、離陸、着陸とそこそこ出来るようになりました。
手のひらから離陸して手のひらに着陸といった事も、出来るんだから大したものだ。
いや、操縦技術ではなく、本体の性能がです。

来週は外に出て空撮なんてものにもチャレンジしてみましょうか。