1
リアブレーキの引きずりで大変な事になっていた私のビークロス。
原因はこのピストンブーツとピストンシール。
ブーツが破れているのは外す時に千切れたせいで、装着時には破れていなかったのだが、外側からジワリジワリと錆に侵食され、シールも錆で固くなっていた。

2
手前の溝がブーツ用、その次の溝はシール用の溝です。
ドライバーやペーパーで錆取りしましたが、溝の中は取り切れませんでした。
19年間にオーバーホールされたのは、もしかすると今回が初めてだったのかもしれない。

4
ピストンブーツを交換した画像が見当たらない。
難儀したせいで忘れたか。
ブーツの中にピンを納めるのだが、グリスでぬるぬるになっているので上手い具合に入ってくれないのだ。

白パッド装着。
どこもそこも錆びだらけ。
ブラストして塗り直したいところですねぇ。

5
アストロでエア抜きツールも買ってきた。
バルブを緩めてブレーキペダルを踏んで、チューブに気泡が見えなくなったら完了です。
ブレーキフルードを補給しておくのも忘れずにね。

3
少し曇ってきたので寒くなってきた。
まだ日陰には雪が残っているところもあるからね。
そんな訳で、右リアはパットだけ交換して本日は作業終了。

とりあえず、この状態で車検整備に出す事にします。
ローター研磨やブラスト・再塗装というビジュアル系は夏休みに家に帰った時の課題かな。