暇してま~す。
今日で休みに入って5日目。
ほとんど何もしていませ~ん。
正月明けて職場復帰しても、多分使い物にならないだろうな。
困ったもんだ。

リソースモニタ

数年前に出張時のネット用に中古で購入した ASUS Eee PC1001PXD 。
パワーないなぁ。
これでも動画再生できるけれど、常にフルパワー状態だものなぁ。
メモリもMAXの2GBになっているけれど、Atom N455 だものなぁ。
どうにもならないよなぁ。

P_20151229_091158
いきなりですが壊しています。
いえ、分解しています。
HDD を SSD に換装したら、キャッシュが速くなって快適になるかなぁと思って。

P_20151229_164249
128GBの SSD が5,000円なのだから良い時代になりましたよね。
元のHDDからSSDにOSごと移行(クローン)するのには Renee Becca というフリーソフトを使いました。
SSDをUSBで外付けして、クローン作成に1時間ほど。
USB3でも遅いなぁ。
いや、CPUが非力な性もあるんだろうなぁ。

1
プロセッサのスコア 2.3
低すぎるって…。

意外にもハードディスクのスコアは 5.8
悪くない数字だけれど、これがどれだけ上がるのか?

2
SSDに換装したら 7.8 になりました♪
1点豪華主義?
これが実使用でどう効果があるかですね。

結果、
いいわぁ。
音も立てないで起動するし、ブラウザも軽く動くようになった。
やっぱりSSDは偉大だなぁ。

これでWindows7のサポート終了までは使えるんじゃない?
でも、Microsoftが今やっている「Win10 無料アップグレードキャンペーン」が終わる頃にサポート終了になったりして。
あるよなぁ。
絶対あるよなぁ。