タコメータを付けたので、いくつかデータ取りをしてみました。
アイドリング
1,900rpm位で安定しています。
スタート
ゆっくり出ると3,800rpm位で動き出します。
普通に出ると4,000rpm位で動き出す感じです。
変速ゾーン
6,000rpmで40数km/hまで一定の回転数で加速していきます。
それ以上の速度になると回転数が上がっていきます。
回転数と車速
6,000rpm 42~43km/h位
7,000rpm 50km/h位
8,000rpm 60km/h位
9,000rpm 67~68km
パワーゾーン
7,000rpmを超えたあたりから元気が出てくる感じ。
回転数と車速について考察
車速を回転数で割った値は、各回転数で一定ではなく回転数が高いほど大きくなっている。
ということは、プーリーのある程度外側までは早い時期に達するが、トップスピードに近いところでジワリジワリと最外周まで拡がっているという動作をしているのではないだろうか?
感想
予想以上に高回転まで回っていました。自分ながら驚きです。
ベースのカレンエンジンが3.1ps/5,500rpmだから、7,000rpmも回っていればいいかなと思っていましたが大したものです。
壊れそうな気配がないのは、WPC加工が良かったのだろうか?
それともSUPER ZOILが効いているんだろうか?
大枚叩いた甲斐があったというものです。
1,900rpm位で安定しています。
スタート
ゆっくり出ると3,800rpm位で動き出します。
普通に出ると4,000rpm位で動き出す感じです。
変速ゾーン
6,000rpmで40数km/hまで一定の回転数で加速していきます。
それ以上の速度になると回転数が上がっていきます。
回転数と車速
6,000rpm 42~43km/h位
7,000rpm 50km/h位
8,000rpm 60km/h位
9,000rpm 67~68km
パワーゾーン
7,000rpmを超えたあたりから元気が出てくる感じ。
回転数と車速について考察
車速を回転数で割った値は、各回転数で一定ではなく回転数が高いほど大きくなっている。
ということは、プーリーのある程度外側までは早い時期に達するが、トップスピードに近いところでジワリジワリと最外周まで拡がっているという動作をしているのではないだろうか?
感想
予想以上に高回転まで回っていました。自分ながら驚きです。
ベースのカレンエンジンが3.1ps/5,500rpmだから、7,000rpmも回っていればいいかなと思っていましたが大したものです。
壊れそうな気配がないのは、WPC加工が良かったのだろうか?
それともSUPER ZOILが効いているんだろうか?
大枚叩いた甲斐があったというものです。
コメント
コメント一覧 (5)
やっぱすごい事になってましたね(笑)
WPCもZOILもモチロン要素の一つでしょうが、やっぱり決めてはオリジナルチャンバーでしょうか。。
私のT-oneチャンバーはノーマルベースなんで5千も回れば充分、トルクのために排圧ガッツリかかってます、じゃあ高回転は厳しいか・・・サイレンサ自作して抜けを良くするか・・・・ウ~ム(-_-;)
まずはとりあえず私も来週にでもタコメ着けてみます。
T-oneチャンバーはルックス最高です。
シリンダから一度前に出してぐるっと回り込むのがカッコイイですよね。
私の今使っている物はJOG用の改造品で、T-one製と似たような取り回しでカッコいいなと思ったからです。
T-one製はエキゾースト部が細くて長いのが高回転に向かなそうには見えますよね。
でも、荒畑チャンバーは細くて長いエキゾースト部なのにかなり高回転まで回った印象があるから、チャンバーの性能って外見だけでは判らないですね。
ところでヤマハのVベルトの情報についてレオンさんの処に書き込んでありますので、型番とか判ったら教えていただけるとありがたいです。
って同じことを考えていらっしゃるようで、ヤマハ縦系の長さは魅力的です。。。んが!現在私が試しているクソベルトはGEARよりほんの少し短いBWS50通称3AAです。16.5mmだそうですが、ドリブンで噛んでしまい、ドライブプーリーも全く外まで行かなくなりました。というわけでやめておかれた方がよろしいかと。
サンドペーパーでも当ててベルトを細らせることって可能なんだろうか・・・・?やってみてダメだったら4VP磨り減りベルトへ逆戻りです。こいつは逆にちょっと長すぎなんですが。。。
国産車のベルトはNTBの表あたりで網羅できますがここにないとなるといよいよ外車ベルトか!?
タコメータをつけましたのでご報告を♪
つけたタコメータはBから外してあったデイトナデジタル。
これに自作の6V→12V昇圧回路をかまして・・・・と基盤を電装箱に入れ、最終の通電テストをしたところ
DC入力電圧が12Vになってました
過入力のため「ポンッ」と小さな音がして、メチャメチャ工作と部品購入に時間のかかった昇圧回路はご臨終なされました(号泣)
Dデジタルタコは3Vあればとりあえず液晶表示してくれます。しかし9V無いとFLのバックライトが光らないと説明書にあり、「夜は諦らめるか・・・・」
で、計ってまいりました。
クラッチイン 4800rpm
50km 6700rpm
60km 7800rpm
こんな感じです。
タイヤが3.00なんで、モンスタさんとほとんど同じギアリングかちょっと私のほうがハイギアってところでしょうか?
晩ごはんのあと、日も落ちて真っ暗な中で乗ってみたら
「FLバックライト暗いけど点いてるやん♪」
6Vでもうっすら点いており、液晶表示が見えました。超~~~う機嫌が直りました(^.^)
デジタルタコメータだと数字がきっちり出るから間違いないですね。
私のは回転数が上がると針がぶれています^^;
速度と回転数の関係はそれほど違わないですね。
それは当然か。
クラッチインが高めなのは社外品のためでしょうか。
私のは変速ゾーンをもう少し上に持って行った方が良さそうなので、今度試してみます。