ビューエルのマフラーの裏側(下)です。
JACKPOINT の表記がある。
ジャックポイントとはジャッキ点、つまりジャッキをここに当ててジャッキアップ出来るという事。
どんだけ丈夫に作ってんの~?
ちなみに、どのような時に使うのかというと、前輪または後輪を浮かせて作業する時に使うのだそうだ。
JACKPOINTはマフラーの前部と後部の2ヶ所にあるので、それぞれ前輪、後輪のジャッキアップに使えるようだ。
確かに、マフラー外したら重かったものなぁ。
ジャッキアップも出来るド鉄マフラーだから、この重さも納得だわさ。
ちなみに、マフラーはこの様なステンレスバンドで吊り下げられている。
前部に1本、後部が2本。
もちろん、増槽タンクや爆弾ではないので、リモコンで落下させる機構は付いていない。
中央の下向きのパイプ、ビューエルの排気管ですが、「直管だとどんな音するのだろう? エンジン掛けてみようか?」と沸々と湧きあがる衝動。
もちろん、グッと堪えて我慢しましたよ。大人ですから。
きっと爆弾が落ちたような爆音が出るんだろうなぁ。
Thunder Storm Engine だから、雷が落ちたような音かもね。
コメント
コメント一覧 (4)
直管な音色、といえば、GSX-R1100を学生時代に先輩からお守りを頼まれて、真っ昼間だから良いだろうと、駐車場でチョーク引いてエンジンかけたら、ご近所中から罵声を浴びせられた記憶が残っています…(・・;
確か…逆車で、280km/hのメーターが付いていたような?
ほぼストレートなマフリャ〜だったし。
うちの隊、そのうち「大型バイク友の会」になっちゃうかもね?
神様まで名器を手に入れたしなぁ…
ん!んん!!JACKPOT?!いやいや、読み間違えてしまいました・・・
さすが米国、凄いネーミングと一瞬・・・。(笑
エンジンかけたい衝動、良く分かりまする。
私も、本日珍しく休日だったので、UBSの配管ホース換装を朝から4時間かけて
やっつけ、その後はどら猫でプチツーリングしてきました。
そうそう話違いますが、キタさんのビーちゃんはエンジンルーム内のホース類の
硬質劣化はどうですか??ここ数年マジックタイでかしめてごまかしていたので
すけど、もう無理と換装作業した次第です。
CLUB UBSに久々雑談で投稿してみましたので、良かったら見てくださいまし(笑
家族に相手されなくなったオヤジ達は、大型バイクに走るのがこの業界の常なのだ。
君もリヤカーなんぞで遊んでいると、見放されてしまうから注意だぞ(笑
久しぶりにClubUBSを覗きました。
まだまだ、頑張っている人は頑張っているようですね。
うちのはガソリン車なので、ディーゼル車よりホース類が少ないかもしれませんが、前回の車検の頃にラジエター液がちょい漏れしたのでホース2本を交換しました。
他のホース類は今のところ大丈夫みたいですけれどね。
明日は台風が来るそうだし、マフラーも外しちゃったし、ビューエル君はそのままシーズンオフ突入間違いなしです。