イタリアの「アバルト(ABARTH)」っていうのは、日本の「無限(MUGEN)」みたいなもんなのでしょうかね。
私なんかちょっと毛色の違うのが好きなもんで、ついついこんなのに目が向いてしまいます。
ABARTH 595C TURISMO
可愛らしい FIAT500 を名門 ABARTH がサソリの毒で味付けしたのがこちら。
パグみたいな変顔でもあるが、1400ccのインタークーラーターボは最高出力160psととても可愛くないスペックなのだ。
595の後に付く C とはカブリオレの意味なのだ。
ファニーなルックで、元気なエンジンで、屋根まで開くのだから楽しいよね。
リアのマフラーも当然アバルト製の両脇出しのデュアル。
押さえる所はしっかり押さえてある。
イタリアではサベルト(Sabelt)のシートが王道。
有名なレカロ(RECARO)はドイツ製だから、愛国心の高いイタリア人は当然自国製のサベルトを選ぶのだ。
このフォルム、結構好き。
この赤いシートは派手すぎて抵抗があるが、ブラウンカラーはなかなかいいよ。
最後にこれ。
ESSEESSE BREMBOKIT FOR 595
専用ホイールと BREMBO のキャリパー、ローターでサソリの毒が全身まで回ってしまう仕様。
ここまで行くとサソリの魔力から逃れる事は既に不可能。
ああ、この木箱だけでも欲しいよなぁ。
昔からいつかサソリの毒を試してみたいと思っていた私なのだ。
コメント
コメント一覧 (4)
いやいや、癖というか犯されちゃうよね?(笑)
三菱で言えばラリーアート、富士重工でいえばSTI、日産で言えばニスモ、トヨタで言えばTRD、ダイハツでいえばD-SPORTS、スズキでいえばスズキスポーツ(モンスタースポーツ)、マツダは…マツダスポーツ(AutoExe?)かな?
私も新チンク・エチェントなアバルト仕様が出たと聞いた時に早速カタログだけは取り寄せました(笑)
昔、プントのアバルト仕様に憧れていたアタシ。でも、お金がなくってボロいシビックEG6のVTECに乗っていたのが懐かしい…
大破させてしまったのは残念な記憶ですが、故意にではなく、横に一回転した初めての車体となりました。
パグみたいな顔か(笑)
私は正面からみた感じは「たれパンダ」みたいだと思いました(笑)
隊長、おはようごだいます。
言いたいことの9割は「日本一」さんがコメントしています故
「九州一」は............................、
イタリア車って「馬」「牛」「サソリ」「ヘビ」みたいなのが好きですよねぇ?
ボクは犯されるならサソリより「オンナ」の方がイイなぁ?
「ESSEESSE」の木箱、
消しゴムサイズなら、今モニターの前にあります。
車両は、
あのグレーみたいな色が出せず、製作を断念しました(涙)
今度出たスズキの”アルト ターボRS”
あれってアバルトのデザイン、パクっていませんか?
私は生まれた時からサソリに縁深いからね。
国内メーカーにもチューナーブランドが多々ありますが、やはりアバルトが最高なのです。
みやっちさん、シビックを転がしちゃったの。
カッチョイイ!!
「ESSEESSEの木箱」は傑作でしたねぇ。
実は最近アバルトに嵌っているので、作りもしない LANCIA 037 RALLY のプラモデルを購入してしまいました。
※LANCIAのラリー車はみなアバルトが開発に関わっているのです。
アルトターボRS、あれ良いですね。
チープだけれど、エンジンだけ強力。
若いうちはこういう車に乗らなければいけません。
私、通勤経路に SUZUKI のディーラーがあるので、いつもショーウインドー越しに見ていますよ。
さすがにこれを買うほど若くないのが残念ですが…。