1
秋だよね~。
すっかり涼しいものね。
ストーブつけたい~。
でも、じっと我慢。

猫どもも寒いからくっ付いて寝ている訳ね。
で、何で君ら2匹揃って睨んでいるの?
そこ、私のソファーなんですけれど…。

2
庭先家庭菜園も葉が色付いてきたので、片づけ時期になりました。
これは今年初チャレンジの「長いも」の葉。
綺麗な山吹色になっていました。

3
これは弟から株分けしてもらった「山ワサビ」
1シーズンでどれだけ太くなったのか興味深々。

4
北海道で「サツマイモ」植えてもダメだろう。
でも、うちの嫁、意外とチャレンジャーだったのね。
見事、玉砕しましたけれどね。

青木昆陽先生、次回はよろしくお願いします!

5
掘ってみた訳だ。
無残と言って良いほどチョボイ訳だ。
耕作不適合地?
まあ、住宅地の庭先だからね。
農家の畑とは出来が違って当然じゃないの?
でも、ちょっと悔しい。

6
洗ったら鮮やかな色になりました。
サツマイモ、ちっちぇ~。
長いも、チョボイ~。
植えた分と変わらないんじゃないの?

でも、この長いも、刻んで梅干しと海苔を和えたのを食べたら美味かった。
うちの嫁、こういう料理を作れるんだ。
内心、そう思ったのに褒めるの忘れていたなぁ。
失敗しちゃったよ。

7
偶然ですが、弟が「山ワサビ」の大将級を持って来てくれました。

King of YAMAWASABI !!

春に株分けしてもらった奴も太かったけれど、今回のは更に太いんじゃないの?
そうか、山ワサビは3年も5年も経たないとこの様に太くならない訳だ。
さっき掘り起こした株を、そのまま埋め戻したのは正解だったよ。

8
先ほどの山ワサビの太い所をすりおろしています。
まだ半分ほどか…。
涙と鼻水で選手交代のフラッグが出ていますが…。

9
釧路に帰還しました。
うちの家族、山ワサビをあまり食べないので、半分をビンに入れて持ち帰りました。
とりあえず、今日はイカ刺しで食べておこう。
残りのこのビンどうする?