最近耳にする事の多い「パンケーキ」って何だろうな?と調べてみると、何の事はない、フライパンで焼いたケーキが「パンケーキ」
日本で一般的な「ホットケーキ」は、「ホットケーキミクスの素」という商品名で売り出されたものが定着して「ホットケーキ」と呼ばれるようになったらしい。
つまり、世界的には「パンケーキ」と呼ばれているものが、日本では「ホットケーキ」と呼ばれており、意味合いとしてはほぼ同じものらしい。
ホットプレートで焼くから「ホットケーキ」だと思っていたあなた、惜しかったですね。

DSCF1713
さて、朝食にホットケーキも悪くないかなと思い作ってみました。
マニュアル通りの分量でホットケーキミクス200g、玉子1個、牛乳140ml。
これで4枚分と書いてある。

デカくね?

1枚目、2枚目、3枚目と直径13cmほどに焼き上げたのだけれど、最後の1枚は16cmになってしまった。
1枚でご馳走さんです。

残りの3枚は冷凍庫行きになりました。